人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボタンクサギ


なかなか咲かなかった花が咲きました。
「ボタンクサギ」です。
ボタンクサギ_c0117007_2058541.jpg

ボタンクサギ_c0117007_20592890.jpg

通常はこんな風に2段に咲くのではないと思いますが・・・・
これ、3年前に直売所のような場所で売っていました。
名前も「クサボタン」と。
すぐに、クサボタンではないことはわかったのですが、どんな花が咲くかなと楽しみでした。
しか~し、一向に咲く気配はなく、ただ、すごく増えた( 汗 )
1mも離れた場所からも、花壇の囲いの外にも。
しかも、とてもやな匂い(葉が)。
咲かないならと今年は抜きまくったのですが、それでも出てくるし根は深くて取りきれませんでした。
そして、何と・・・咲きました。
けっこうきれいだし・・・抜いてしまったのがくやまれます。
ボタンクサギ_c0117007_2174276.jpg

もっと、調べてみると、「臭牡丹」という名もあるそうなので、間違っていたわけでもないのかも。
それに、この花をたくさん咲かせるのに信州は寒すぎるのかもです。
花壇を占領されないようにある程度抜きまくらなくてはいけないでしょうね。

こぼれ種にたよりきりの「黄色コスモス」
今年はとっても少ないです。淋しい・・・
ボタンクサギ_c0117007_21161616.jpg

by honey-suckles | 2011-09-16 21:18 | 庭の花