人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は猫の日?


2が3つ並ぶ日だから、「ニャンニャンニャン」の猫の日だって聞いたけどホント?

とっても昔のことですが、猫のキルトが雑誌に掲載されました。
この本なのですが、
今日は猫の日?_c0117007_23103895.jpg

こんなキルトです。
今日は猫の日?_c0117007_2311312.jpg

今はたたんで押入れの奥なのですが、出してみました(シワが・・)
今日は猫の日?_c0117007_23134374.jpg

何と、1ページ分で、型紙まで載ってます。
今日は猫の日?_c0117007_23144852.jpg
今日は猫の日?_c0117007_23151285.jpg

中学生の頃、こんな絵をよく描いていたのですよ~
まだ、ステキな布も手に入らない頃で、使ってあるのはブロードとかシーチングとかで、今のように技術が進んでしまっては、こんな拙いキルトは載せてもらえないですよね・・・
顔も表情を変えて楽しく作った記憶が・・・
今日は猫の日?_c0117007_23181476.jpg
今日は猫の日?_c0117007_23183151.jpg

ところが、後になって、この型紙を使って作ったキルトに出会うことになるのです。
その頃キルトを習っていた先生のほかのクラスの方が作ったキルトがこの猫キルトだったのです。
小諸市まで会いに行きました。
作られた方には会えなかったと記憶していますが、キルトはラティスまでピースワークされていて、私のよりもすばらしかったですよ~
でも、気に入っていただけたということですね。嬉しかったです。

このキルトの配色は紫と黄色・・・今も好きな色合せです。
by honey-suckles | 2012-02-22 09:30 | パッチワーク