人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の花いろいろ


土曜日曜、庭でふらふらと過ごしました。
草取りさえどこか楽しんでいる自分は、10年前には考えられなくてなんだか不思議です。
ご近所の奥様が庭から掘り出し、シャベルにのせて運んできてくださったのが3~4年くらい前だったか・・・・
「白雲木」(ハクウンボク)に初めて花が咲きました。
春の花いろいろ_c0117007_21125592.jpg

(すでにいつの間にか少し食べられている・・・)
これ、たったひと房で、しかも家からだと裏側でよく見えない場所。
春の花いろいろ_c0117007_21181151.jpg

でもでも。うれしい~~来年はたくさん咲くかも~
と、思って親の木を見に行ったら、ひと枝も咲いていなかった????
ほのかに」甘い香りがします。

明るい葉色の黄金コデマリのそばにスイートロケットが咲いているのが良い。
春の花いろいろ_c0117007_21223510.jpg

あまり写真を撮ったことがない「風鈴オダマキ」
小さすぎて・・でも可愛い子
春の花いろいろ_c0117007_21234152.jpg

こちらは「カリメロ」 これも背の低いオダマキです。
春の花いろいろ_c0117007_21243673.jpg

庭のあちこちに、一年草の「レッドキャンピオン」
春の花いろいろ_c0117007_21281333.jpg

これは「ナチュラルガーデンをつくるミックスの花種」みたいなのを10年位前に蒔いて、たった一種残っている花です。
今考えると、大型の忘れな草みたいな花がたくさん咲いたけど、シグノロッサムだったのかな?
まだガーデニングにはまっていなかったので、今となってはわからない。

今日は種も蒔きました。
ひまわりと、パープルバロンと、かぼちゃ・・・・
by honey-suckles | 2012-05-20 21:52 | 庭の花