人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々のこと


朝、霧が深かった。最低気温4度・・・
4度になるとそろそろ霜が降りるかもしれません。
少し晴れてしまいましたが・・・なかなかよいものです。
日々のこと_c0117007_20273835.jpg

ベランダから見下ろした庭も秋の色です。
8年でずいぶん茂りました。もうこれ以上大きくしないようにしなくては。
日々のこと_c0117007_20282550.jpg

秋のちょっと怪しい実( 笑 )
「野ぶどう」美しいです。
子供の頃からこの色が気になっていたけど、毒だとばかり思っていたので
さわったこともなかったけど。
これを焼酎漬けにするとかでオットが採ってきたのです。
薬になるとか・・・ほんとかしら・・・・
日々のこと_c0117007_2032489.jpg

「ヨウシュヤマゴボウ」これもなんとも言えず美しい。
一昨年あたりから、庭に現れるようになった。鳥さんのプレゼント?
日々のこと_c0117007_20362721.jpg

青木村の道の駅に行ってきました。
道沿いにこんなお方が・・
日々のこと_c0117007_2037289.jpg

「アオキノコ」ちゃんですって。
青木村とキノコをかけてあるのかな。
道の駅は車を止められないほど混んでいました(10時少し過ぎ)
日々のこと_c0117007_2038496.jpg

お目当ては「キノコ」
雑キノコは目の前で売り切れました~
松茸。今から松茸ご飯にします。3000円ナリ。
1合半のお米で炊いて、オットと軽く2杯ずつ。おいしゅうございました~
日々のこと_c0117007_20413257.jpg

子供の頃はたくさん出たのでこれは秋の懐かしい味。
一度くらいは楽しみたいです~

これの20倍以上ある巨大な松茸が売っていました。2万円ナリ
(傘の直径が15cmくらいで、長さが30cm弱くらい)
考えてみれば割安だわ。誰か買ったかしら・・・気になる・・・
by honey-suckles | 2012-10-21 20:49 | 日常