人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風がきそう


台風が近づいています。いつもとは違う進路で、この辺りはどんな状況になるか想像がつきません。
小雨の中、倒れそうなものにささえをしたり、ひもをかけたり、本格的に降る前にしおれそうな鉢に水遣りをしたりと忙しかった。
傷んでしまうかもしれないので、お花も切ってきて生けてみました~
台風がきそう_c0117007_09542288.jpg
「クイーンオブスウェーデン」「ラバグルート」ディアボロ フロックス ノラニンジン 八重ヤマブキ
ガウラ エキナセア
庭の花を飾ることはあんまりしないのだけど、たまには良いですね

以下、覚え書きとして長くなります
先週末からお孫ちゃんズが来ていてとても賑やかでした
下の子も1歳2か月近くで、多分ハイハイを見れるのは今回が最後だったかも
そう思うと、ハイハイをずっと見ていたいような・・・・

暑いけれども、ずっと家にこもっているのもなんかなあ~と日曜日は「木崎湖」へ
家からは2時間ほどと長旅です
若い人のイベントを開催していました
湖を渡る風は涼しくてちょっとだけ避暑気分でした

しかし、次の日からお兄ちゃんは体調を崩す
この日も軽井沢へ行こうかと思っていたのだけど、遅くなってしまったので中止
息遣いが怪しいとは思ったけど、本人はたいへん元気で、私の実家におおばあさんに会いに行ったり、
クッキーを焼いたり午後は近くの家庭菜園に野菜を採り行ったりと、お兄ちゃんも大満足で楽しく過ごしたのでした。
昨年スイカのころがっていた畑の事を覚えていたりと成長を感じさせてくれました。

その夜、ぜんそくがひどくなり、ヒューヒューとした息遣いや咳もひどく「お腹が痛い」と言ったり、お兄ちゃんもママもほとんど眠れないほど。
次の火曜日は家に帰ることになっていて、眠れなかったママをとりあえず運転して行けるように2時間ほど寝かせ、私はお孫ちゃんズのお世話。
ヒューヒューしているのに、お兄ちゃんは比較的元気なの。
起きてきたママは家に帰ってかかり付けの医者に行きたいと。
でも、少しでもかるくなるよう飲み薬を出してもらおうと近所の医院に行かせる
しかし、小児科にかかるよう、ドクターに言われそこから小児科のある医院に行ったようです。

お兄ちゃんもこんな症状の時を経験しているので、小児科につくと、吸入器に走って行ったとのこと
そんなに苦しかったのか、昨日お出かけしなくてほんとに良かったと思った。
吸入するとずいぶん楽になるのですね
この日夕方、もう一度吸入に行って、もう一泊していくことになりました
水曜日、もう一度小児科に寄り、そのまま家に帰りました
「また来てね」「また来るよ」と、涙の別れ~

しかし、娘が大切なものを忘れて行って、追いかけて届け、また会うことに(笑)
2度目は感動的別れにはならず、大笑いでお別れしました

庭で咲きだしたのは「ボタンクサギ」
咲き初めがかわいい花
台風がきそう_c0117007_10280398.jpg
咲いてしまうと豪華。葉は耐えられないほどの匂いですが、花は良い香りがします
台風がきそう_c0117007_10281479.jpg
どこに生えるか計算できない「ダウクス ブラックナイト」
こぼれ種なので、先祖帰りの白もたくさん咲きますが、今年は庭の良い場所に濃い色が咲きました
台風がきそう_c0117007_10283917.jpg
涼しげで濃い色も白もステキです
台風がきそう_c0117007_10284540.jpg
フロックス「フジヤマ」も元気な花
壁が白で花も白。目立ちませんが、ここ、出てきた3分の2は小さい時に切って生産調整しているほど丈夫
台風がきそう_c0117007_10283031.jpg
雨がしとしと降っています
久しぶりのホントに久しぶりの雨
部屋の温度は29度。暑くてへとへとしていた時が32度。3度しか違わないのにこんなに涼しく感じる
お風呂だって1度違えばずいぶん熱さが違うから、気温が1度上がるだけでもたいへんなことなのかも。
地球、大丈夫か・・・・

お孫ちゃんズが帰って、シーツやタオルケットを洗い、布団を干し、部屋を掃除してホッとしています。
昨日まで、かかりました。
晴れているうちに済ませられてよかった
60歳を過ぎたけど、半日働いているので時間がなくて娘でも人が泊まるのはたいへんです
体力もなくなったな~
膝がもう2か月ほど痛くて、階段の上り下りがとてもつらく、将来が心配
気力もなくなったかも
お兄ちゃんや娘を喜こばせたいとお菓子を作ろうと思っていたのに、材料をそろえてあったのに、できませんでした。
作ろうとと思っていたお料理の材料も冷蔵庫に残ってしまった
しようと思っていたことができないと少しばかり鬱になりますね。

NHK「チコちゃん」で言っていましたね
「感動しないと時間は早く過ぎる」って
お孫ちゃんが来ると感動が大きい。時間を長く感じるかな。
またお盆に来てくれることを楽しみに、楽しんでくれるように計画を立てましょう~
したいことの半分も出来なくなってきているので、早め、早めに・・・










by honey-suckles | 2018-07-28 10:56 | 庭の花