人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒~い!


今年の冬は雪も無く、車の運転には楽な冬です
これは9日の画像。3cm位降りました
今も、日陰には少し残っています
寒~い!_c0117007_16140263.jpg
雪の日の青空は晴れやかです
寒~い!_c0117007_16141048.jpg
暮れに、完熟スダチと橙をもらったのですが、どうしたらよいかわからず、ネットで調べて、スダチはマーマレードに
寒~い!_c0117007_16162490.jpg
橙はピールにしてみました
寒~い!_c0117007_16165968.jpg
ピールはグラニュー糖を切らしていて、ちょっと干し過ぎで固くなってしまった
パウンドケーキに入れたらおいしいでしょうかね~

今日、マーケットで「スイーティー」大安売りでした
寒~い!_c0117007_16185512.jpg
この果物、あんまり見かけなくなりましたが、私には懐かしい~
というか、ちょっと悲しい思い出が・・・
20年ほど前、交通事故で1カ月強、入院しました
その頃、これが出始めで、お見舞いの方からいただき始めて食べました
大きさはグレープフルーツほど。味は酸味があまり無く甘い
文旦にいちばん似てる味かと思います
シーズンに1度は食べたい果物です







クリスマスの頃から、夕方になると微熱が出るようになり
首にさわると両側が痛い
食べ物を飲み込むと少し喉が痛く、「のどぬーるスプレー」なぞしてみたが
改善しませんでした。
咳等、風邪症状はなくて。
ただ、血圧計に表示される脈拍は100近くなんか変でした

暮れからお正月になり、病院もお休みで、そのうちに見てもらおうと思っていました。
でも、職場で心配していただき、4日の日、勤務中に医者に行かせてもらい
「亜急性甲状腺炎」との病名が付きました
病名がわかるとホッとしますね
副腎皮質ホルモン剤と、脈を下げるために降圧剤が処方されました。

現在、副作用か頭痛することもありますが、ほぼいつも通りです
熱も出なくなり、脈も70台に下がりました
お医者様は「何かのウィルスに感染したのだと思います。運が悪かったですね」だって。

by honey-suckles | 2019-01-13 16:38 | 日常