人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うつぎ ロゼ アリンド・・・ひとめぼれの花


花を買うときっていろいろだと思うのだけど。
カタログを見て選ぶとか。どこかの庭で見てよかったからとか。けっこう園芸店回りしてその花を探して買うこともあるのですが、たまたま出会ってしまい、育て方もわからず、この寒い信州の冬のことも考えず買ってしまうこともあるのです。
先日出会った、うつぎロゼ アリンドがその花。
直径は1cmはないと思う。色も厚ぼったい花びらもすご~くかわいい
うつぎ ロゼ アリンド・・・ひとめぼれの花_c0117007_20303299.jpg

姿が乱れていたので切って飾った花

うつぎ ロゼ アリンド・・・ひとめぼれの花_c0117007_20305147.jpg

植え込んだのがコレ。新枝にうつぎらしさが見えます。調べてみても育て方よくわからず。ラベルもなく(値札のみ)冬越しできるかが知りたいのですが・・・

うつぎ ロゼ アリンド・・・ひとめぼれの花_c0117007_20373426.jpg

こちらは昨年いただいて植えた斑入りうつぎ。これもけっこうきれいじゃない?うつぎはあまり好きでないと思っていたので、古い枝はすべて切ってしまい、斑入りの葉のみ楽しむつもりだったのが花も予想外にきれい!

ひとめぼれといえば、睡蓮木。群馬県に行ったとき花屋の店先でひとめぼれ!
その後どうやら冬越しは無理とわかったので、けっこう大きなものを家の中に持ち込んで越冬。でもでも、今日見たら、昨年以上につぼみがたくさんついている。
お世話した甲斐がありました。咲いたら載せます。
by honey-suckles | 2007-05-22 20:53 |