人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モナルダ 赤とピンク


ヤマアジサイもずいぶん青くなってきました。
モナルダ 赤とピンク_c0117007_1933897.jpg

手前の赤はつぼさんご。ほんとに長く楽しませてくれます。
(もう少し短く咲いてくれれば完璧)
奥のピンクは八重のソープワート。さぼん草とも言うらしい。
すぐに花が終わるので、2~3節切り戻しておくとまた咲いてきます。
何もない庭のとき、そこらじゅうに植えたのでたーくさん咲いています。
もともと、いただいた、たった一本を挿し木したのですから驚きですね。夕方はいい匂いが満ち満ちています。

モナルダ  すてきな日本名もあったと思いましたが・・・ 
モナルダ 赤とピンク_c0117007_19401539.jpg

ハーブティーにも使えるらしく、独特の香り(葉)がある。落ち着く香りです。
こちらも、何もない庭に植えまくりました。うどんこ病に弱く、花の時期も短いし、色もぱっとしないので、適当な時期に刈り込んでいます。

赤は今年仲間入り。過去にも育てましたが、増えることなくいなくなりました。今度はどうでしょうか?
モナルダ 赤とピンク_c0117007_19443152.jpg
 
後ろは、ネグンドカエデフラミンゴ
ピンクがかった新芽がとてもいい感じなのですが、水切れに弱い気がします。
2年ほどは鉢で育てましたが春に、地植えに。大きくなった気がします。
by honey-suckles | 2007-07-04 19:59 | 庭の花