人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の庭の花③


少し以前の画像になりますが、今も咲き続けている花たちを。
オステオスペルマム
夏の庭の花③_c0117007_2065188.jpg

さすがに花数は減りましたが今も咲いています。いい色です。群馬のジョイフルホンダから連れてきました。長~い名前ですが覚えてしまった。白と紫もありますが、冬越しした後はこんなふうないい苗が作れません(挿し木はラクチン)。

ゼフィランサス
夏の庭の花③_c0117007_20105390.jpg

球根は暑くなってから植えるとあったので6月下旬に植えたのですが、なんと一週間で咲いたのです。驚き!ひとつの球根から3~4輪咲くとの事ですが今はひとつもありません。昨年もあらっ、咲いてるわ。と何度か思ったような・・・・

アークトチスの白
夏の庭の花③_c0117007_20152060.jpg

探しに探して求めた花。アークトチスの中でもこの色だけが背が高いのはなぜなのか?オレンジもピンクも30cmなのにこれは60cmはあるのでは。揺れる花がすごくきれいです。花びらの裏が薄いグレイなんですよ。
そういえば、白のオステオスペルマムはこの花にそっくりな色。花びらの裏がグレイのところもです。

台風が来ていますね。沖縄の被害ほんとうに痛々しくお気の毒に思います。年々大きな被害が出ているような気がします。長野県はアルプスにぶつかって小さくなるのか風の被害は割合と少ないですが、水の被害は大きいこともあります。少し心配です。
by honey-suckles | 2007-07-13 20:29 | 庭の花