人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストレプトカーパス エンジェルスカイ


夕べは雨が降る予報だったので、楽しみにしていたのに、降りませんでした。でも、夕べはとても涼しく、初めて最低気温(我が家の)が20度を切りました。

3日間お休みだったので花いじりもいろいろできました。
ハーデンベルギアの植え替え 蔓をほどいて新芽のない枝を切り、
ストレプトカーパス エンジェルスカイ_c0117007_22392420.jpg

土を変えて、支えをたて、再び巻きつけました。
ストレプトカーパス エンジェルスカイ_c0117007_22405945.jpg

探したけれどハーデンベルギアの画像がない。2月か3月にピンクの小さい花がきれいだったと思いますが。暖かい地方では路地植えできるそうですね。うらやましい。こんな大きな鉢を家の中で管理するの大変なんです。毎年おおきくなるし・・・・・でも、また会いたいし。

午後は久しぶりに苗屋さんめぐりを。最初に行ったガーデンプラザワタベでこれ見つけちゃいました。ストレプトカーパス エンジェルスカイ
ストレプトカーパス エンジェルスカイ_c0117007_22453851.jpg

50~60cmはあるかしら(鉢は小さいけど)「連れて来る」という表現がぴったりでした。だいじにひざにのせて連れて来たのですが花がずいぶん取れてしまいました。でもまだつぼみはたくさん。
ストレプトカーパス エンジェルスカイ_c0117007_2248970.jpg

ここで育てます。
こんなかわいい花です。
ストレプトカーパス エンジェルスカイ_c0117007_22485827.jpg


そして、おぎわら植物園へ(盛りだくさんなので、あした)
それから、グリーンファームでルリマツリモドキと
枯らしてしまったインカビレアピンクフェアリーを買いました。
この花、ムレに弱いそうで、夏の水やりに失敗したみたい。少し安くなっていたのでもう一度ガンバル。
ストレプトカーパス エンジェルスカイ_c0117007_2333688.jpg

なんだか 上の画像の花と似てますね(^^)
by honey-suckles | 2007-09-24 23:11 | おかいもの