人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お買い物・・おぎわら植物園


今年はパンジーの種蒔きをしなかった。採り蒔きを20本くらい育てているだけなので、時々パンジー探しをしています。
毎年蒔いていたので、ちょっと淋しい気持ちもありますが、植え替え作業からのがれたいのと、2月のパッチワーク展まで、少しでも時間がほしいから。
本日はおぎわら植物園へ
お買い物・・おぎわら植物園_c0117007_20255377.jpg

パンジーだけでなくこんなに購入 「エンドレスだなぁ」とオット。
お買い物・・おぎわら植物園_c0117007_2027663.jpg

本当はビオラです。これがちょうど良い大きさかと。白でふちが紫のがほしかったので、あってよかったわ。この色に合うのを今年はそろえたい。前にある2株は名前をよく見てこなかったのだけど、多分アメリカ原産のラブラドリカ  (ちょっと高級でした)よく増えると書いてあったので、2株、ひと株は種つきのを買いました。(しめしめ)

右側 ベロニカオックスフォードブルー
左側 モナルダプンクタータ   これ、探していたんです。
お買い物・・おぎわら植物園_c0117007_2034112.jpg

似たような葉に見える・・・

なでしこの黒っぽい赤  安いので2株。成長が良すぎて、これから寒くなるのにどういう環境に置いたらいいのか不安も少し。
お買い物・・おぎわら植物園_c0117007_20385082.jpg


ツルソバナだったっかな?温室にこぼれて育っているのはのびのびと茂っていて良い感じでした。右奥は赤いふちのあるミセバヤ。
お買い物・・おぎわら植物園_c0117007_2043220.jpg

なかなかの品揃えでしたが、信州の寒さを考えると、春で間に合うものは待ったほうがいいのかしらね。

帰りのホームセンターでフリルのパンジーを。少し徒長ぎみなのが気になりましたが・・・
お買い物・・おぎわら植物園_c0117007_2047070.jpg

それとこの2株で今日のパンジー探しはおしまいにしました。
お買い物・・おぎわら植物園_c0117007_20482665.jpg

by honey-suckles | 2007-11-02 20:55 |