人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野沢菜漬


朝は曇っていたので、昨日いただいてきた野沢菜を干すのにどうしようかと思ったが、10時頃から陽がでたので、庭に広げて干すことができました。
これで2把、16kgくらいです。
野沢菜漬_c0117007_19433386.jpg

2時半ころから洗い、塩、みりん、酢、ジョウゲンで漬け込む。現在、水が上がるのを待っています。(いつもの年は、煮干粉も入れますが、今年は用意しなかったので)
この地方ではほとんどの家で、漬けているのではないかしら。ご当地漬物っていろいろあるのでしょうね。漬物で好きなベスト3は「飛騨のかぶら漬」「秋田のいぶりがっこ」「京都の千枚漬」かしら。今はマーケットでも買えるので、ちょっとうれしい。

枯れた庭も少しずつ片付けています。菊も終わりで、根元から切り取り「あら、家の庭、こんなに広かったかしら」などと思ってしまった。
年代もの(去年とおととしの苗)の葉ボタンです。
野沢菜漬_c0117007_1954591.jpg
野沢菜漬_c0117007_19542714.jpg

下は虫に食べられています。今はきれいですが葉牡丹も凍みるときたなくなってしまします。

スミレ、今頃でも咲くのですね。
これは、昨日いただいた匂いスミレ。もう少し紫色です。
野沢菜漬_c0117007_2025193.jpg

これは、先日おぎわら植物園で買ったもの。
野沢菜漬_c0117007_2033929.jpg

種も出来ていて、増えそうな気配。
by honey-suckles | 2007-12-02 20:05 | 庭の花