人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新緑の山へ


昨日、ブログのupに失敗し、改めて書き直しています。
きのうは1年ぶりの山歩きでした。
この時期の目的は、山菜採りと山野草撮り。
いちばん逢いたかったのはこの花 「チゴユリ」
ちょうど咲いていました。木漏れ日でグリーンがとてもきれいです。
新緑の山へ_c0117007_2191172.jpg


二番目は「キケマン」
ことしは数がぐーんと減っているみたいで心配。昨年群生していた場所は白い花ばかりになっていました。高く上るほど黄色の花が多くなるようです。
新緑の山へ_c0117007_21532090.jpg

ベニバナイチヤクソウはまだ、つぼみです。もうじき咲くようですが、咲いても地味なお花です。
「ワダソウ」「ヒトリシズカ」も清楚な花。
「ネコノメソウ」だと思うけど、これも黄緑が目立っていました。

遠く、蓼科山が見えました。まだ雪があるようです。
新緑の山へ_c0117007_21534420.jpg

ワラビはもう開き始めていました。昨年より今年のほうが進んでいる。
楽しい山菜採りも帰ってからのお仕事がちょっとたいへんです。
by honey-suckles | 2008-05-07 22:08 | 山歩き