人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のコリウス


葉色のうつくしさに魅かれて、いろいろと集めていたコリウスですが、この冬が寒かったせいか、あるいは冬の間の水遣りをうっかりしてしまったせいか、ほとんどダメにしてしまいました。
いくつか生き残ったものを。
ブリリアンシー
今年のコリウス_c0117007_2161521.jpg

挿し木の小さな鉢のままで、こんなになってしまうほど丈夫です。おそらく、根は鉢をつらぬき土に入ってしまっているでしょう。この場所を動かせませんね。
成長も早いので、上手な方はツリー仕立などされているのではないかしら?

ピンクは名前がわかりません。ミッドナイトグリーンとバタークリーム
今年のコリウス_c0117007_21101870.jpg

このピンクがなかなか良いのです~
ミッドナイトグリーンも成長が良いタイプです。これは地植えにもう一本あります。昨年はもっと黒かったような・・・ バタークリームは何とでもあわせ易い色ですね。

ブロンズガンプ  
今年のコリウス_c0117007_2114989.jpg

小さい葉で、これもあわせ易い色。摘心してないので、こんもりしませんが、まだ間に合うかも。右下も赤黒いシックな色ですが、名前がわかりません。

レッドアイズ
今年のコリウス_c0117007_2118526.jpg

グリーンがかった黄に茶色の斑。特別好きというわけではないけど¥100だったから(^-^)

今年も良い色のコリウスを見かけて、心が動きました。昨年は20種類近く育てていましたが、成長が早く、水遣りも大変で、摘心したのをまた挿し木していたらそれもまた育ち、だんだん疲れてきてしまいました。
まあ今年はこれくらいで良かったかな。

おまけ
今年のコリウス_c0117007_21284478.jpg

by honey-suckles | 2008-08-19 21:30 | 庭の花