パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ユーパトリウム


陽射しがやわらかくなってきました。
写真は朝、撮ることが多いのですが、夏の間はギラギラに写っていたのが
きれいに撮れるようになってきたみたい。
(もっとも、あまり、調節機能がついていないからだったりして・・・)

ユーパトリウムチョコレートが咲いてきました。
c0117007_18252250.jpg

銅葉に白の花ががステキです。昨年行った「軽井沢レイクガーデン」で
出会って、ぜひぜひ植えたいと思った花です。冬を越し今年は背も大きく
花もたくさんです。

同じくユーパトリウムの薄紫色。
c0117007_18283562.jpg

昨年だったか、おぎわら植物園に「カッコウあざみではありません」
という注意書きといっしょに売っていました。
平凡なカッコウあざみに似ているというだけで敬遠してしまいましたが、
どなたかのブログできれいに咲いているのを見て(やや日陰)
今年、おぎわら植物園に置かれるのを待って買いました。
(私って、遅れをとっていますね)
わさわさに増えて、日陰の庭を彩ってくれるのが楽しみです~

プリムラシネンシスもちらほらと咲き出しています。
c0117007_18352917.jpg
 
-5度が限界という話も。やっぱり冬越しは家の中?
夏も、茶色く枯れこむ葉もありましたが、比較的元気でしたよ。

種まきから育てたジニアも元気に咲いています。
c0117007_18382092.jpg

ジニアは種まきの方が断然きれいです。
その年買った苗からこぼれた種で咲くこともある丈夫さです。
[PR]
Commented by ekinasea714 at 2008-09-15 17:11
こんにちわ~久しぶりにおじゃまします~
いろいろなお花が美しく瑞々しく咲いていますね~~
ジニアはわたしも種播きして育てました。それも、同じアプリコット。
うちのは、もうだいぶ、疲れてきてますが・・・
 プリムラシネンシスが咲いているとは、驚きです!なぜ今?なの。。。
ユーパトリウム、チョコレートとパープルとは、性質がすごく違いますね。
パープルのほうは 旺盛に増えて困るほどなのに、チョコは根茎を伸ばしてくれません・・・・だから、
 ことし、挿し芽をしてみました。猛暑だったのでだいぶ失敗して、結局2~3本うまくいったようです。
 ファセオラス・カラカラ、ホントに不思議な花ですね。初めて見ました。
マメ科のような花ですね、色も魅力的~。
Commented by honey-suckles at 2008-09-15 21:37
ekinaseaさん 涼しくなりましたね~
秋の花も咲き出しましたよ。
ジニアって遅いかな?と思って蒔いたほうが元気な気がします。
蒔きどきに幅があるのかしらね。これ、濃いオレンジのジニアから採った種なんですよ。なぜかこの色になっちゃいました。好きですけど・・

ユーパトリウムの紫は増えるのですね・・植え替えの時、根が白くて太く、ちょっとやな感じがしたのです。今年たくさん始末したコンギクの根に似てたから。チョコのほうは大きくはなったけど、横のびは確かになかったわ。挿し木か、できれば株分けかしら?

プリムラシネンシスは今年初めての花で性質がよくわかりません。夏に弱いそうですが、夏中ポツポツと花は咲いていて、この頃増えたという感じです。なかなか渋い感じで、よかったので来年も咲かせたい・・ぜひ・・

カラカラは面白い花でした。じっと見ていても飽きない・・しかし、2階の窓くらいまで成長していましたよ~大型植物は家ではちょっと無理ですね。


Commented by にこ at 2008-09-16 19:31 x
ユーパトリウム・チョコレート、いい感じですねえ。
今年はもう無理だから、来年植えたいな。
同じヒヨソリバナ(ユーパトリウム)でもヨツバヒヨドリとは全然違いますね。
これだったらしっとりしてい爆増殖はしなさそう。
青花フジバカマもすごく増えるらしいけど、うちでは春に苗を植えて今だ背丈5センチくらいです。
花は来年見られるかなあ・・・。
かなり大きくなるって聞いてたのにがっかり・・・。
honey-sucklesさんのところはどのくらいの高さで咲いてますか?
Commented by honey-suckles at 2008-09-16 21:31 x
にこさん 冬を越すとやっと家の子になったような気がします。
チョコは背たけ2倍、幅3倍という感じで咲いています。
ふじばかま系は水が好きなのか、夏は地植えなのに水やりを始終していました。そうしないと、すぐしおれてしまって・・・でも、水をあげるとほとんどダメージなしでした。(あげなくてもいいのかしら?)

青花は買ったばかり。最初から15~20cmくらいで、花もついていました。来年は40cmくらいになるのじゃないかと期待しています。
青花は根が太くて、枯れそうも無い感じだけど、にこさんの庭にもとっても似合いそうですね。
by honey-suckles | 2008-09-14 18:42 | 庭の花 | Comments(4)